ONE PIECE1000話おめでとうございます。これからも応援し続けます尾田先生!WJ2021年5・6合併号感想

祝ONE PIECE1000話!

おめでとうございます!!尾田先生

1000話という大きな大きな節目を見ることができて感激だし、最高に面白い1000話をありがとうございます。とは言ってもあと5年で完結するーみたいなこと言ってるのでまだまだ終わらないんだよなこの漫画、すごすぎるし最終回は何話にするんだろうか。今からもう楽しみ、終わってほしくはないけど。

というわけで色々書きましたが感想書いていきます。

ONE PIECE

『第1000話麦わらのルフィ』1000話の節目に相応しいタイトル

全戦力がルフィを全力で援護するっていうすごく自分好みの展開、頂上戦争編でもこんな感じの展開でしたけど熱い熱い。

マルコも単独で大看板2人止めてるの戦力としてデカすぎるし、大看板2人を持ってしても大変な相手ってのは単純に強すぎる。

場面は変わりおでんの残した日誌の話をするヤマト、20年先の未来に若き強者たちが押し寄せること、そしてその若き強者がエースだと思っていたこと、そしてエースからルフィの夢について聞かされたこと、それを聞いて涙をこぼすヤマト、ルフィの語った夢を笑わないというヤマト、一体ルフィは何を語ったのか...

そしておでんの日誌にはこう書き記されていた。

20年以上先の未来に次の時代を担う強力な海賊たちが「新世界」へ押し寄せてくる.... !俺がもし死んだなら...!カイドウを討てるのはそいつらだ!!

なぜおでんが未来を見通したようなことを書いたのかは不明ですが、全時代の強者たちはそういった意味深な言葉を言うことが多いので、おでんにも何かを感じ取る力があったんでしょうか?

そして新世代vs旧世代対面!待ち望んでいた展開に胸が熱くなる。

2人の最強生物を前にして怯むこともなく、横を素通りするルフィ、錦えもんに遅くなったことを伝えるシーンはルフィって感じがして好きです。

錦えもんも情けなさ、力のなさにいよいよ国の未来をルフィに託す。その言葉に『当たり前だろ!友達の国だ!!!』と返すの最高にかっこいい。

キレたカイドウが襲いかかりますが、ローの能力で侍たちは安全な場所へ、カイドウの攻撃を交わし、過去のシーンが流れカイドウの顔面に渾身の『ギア3・業火拳銃(レッドロック)』がヒットここにきてレッドホークの上位版みたいな技は熱いし、エースの果たせなかったことをルフィがってのは最高にテンションが上がる。

あまりの事態に顔を歪ませるカイドウとビッグマムに対して『俺はモンキー・D・ルフィお前らを超えて・・・・海賊王になる男だ!!!』と宣言

1000話という大きな節目にはふさわしすぎる話でした。未だ明かされない謎や伏線はたくさんあれどやはり面白いこの漫画。

最初から最後まで完璧だったと思います。

 

呪術廻戦

いきなり『極ノ番』について解説しだす偽夏油

手数を減らすことがあまり良くないが、準一級以上の呪霊を『うずまき』に使用した際術式の抽出ができるとかいう結構やばいことをさらっと言うのわらってしまう。

色々話してる隙に京都校の面々が到着、死にに来てるようなもんなんだけど、大丈夫でしょうか。と思ってたらやっぱり力の差は歴然って感じがするし、シン・陰流使いが危うく死ぬとこだったが、日下部さん、パンダ、歌姫が防御、そして脹相も到着、存在しない記憶の影響を明らかに受けてるけどどうなるか

そして明かされる真実、偽夏油は実は加茂憲倫でした。偽夏油を止めようと走り出すがそこに梅が妨害に入る展開で終了

 

僕とロボ子

ルリちゃんが手塚賞佳作受賞、というかまだ24話しか連載されてないのかよこの漫画

相変わらずルリちゃん視点だと顔がかわってるボンド草

でもナチュラルに人が喜ぶ言葉出てくるのは普通にすごいし見習いたい。

原作者いじりが今回すごいけど事前に許可取ったりしてるんだろうか、だとしたらそれ想像するだけでも面白いな。

鳥山明先生いじり面白すぎでしょこれ。

そしてルリちゃんの編集担当が出てきたけど、盗作して地下施設行きは笑うし、胸の焼印で合併号呼ばわりは草

尾田先生いじりのサニー号型ジェット機と五分五分のJET尾田先生死ぬほど草

なんでこんないじりが出てくるんだよこの作者

しかもその後のシャンクスの白髭の船に乗った時に少々威嚇したシーン草

帽子託すシーンのパロディも、母親が眼鏡外すことを万雷(ママラガン)もキレッキレだしマジで面白かった。

 

破壊神マグちゃん

お母さんが当然のようにマグちゃん受け入れてるのナチュラルにおかしいよ

お土産に対して『だからなんだと言うのか』って思っちゃうマグちゃんその通りすぎるし可愛いしコタツ先に見つけられんくてシュンとしてるのも萌える。

ルルちゃんママ、マグちゃんの扱いがうまいしなんかこの2人のやり取りもほんわかする

対して休みもとてないっぽいからこの先倒れるなんて展開にならなきゃいいんだけど

それとマグちゃんがモップになってるところはめちゃくちゃ面白かった。

 

アンデッドアンラック

開幕ちんこ、ヴィクトルも金的効くんだ

ヴィクトルとジュイスがなぜ組織を作り神を殺そうとしているのか語られるわけだけど、不死でもないくせに頑張るジュイスをこれ以上苦しめないために殺すと語るヴィクトール

好きな女を守るためってのはすごくかっこいいんだけど、ジュイスと一回話た方がいいんじゃないだろうか。

不運の能力が進化している段階であること、その相手の特性に合わせた最適解を導き出せることが判明したわけだけど、だとしたらすごく強い能力になるけど、その神を理解するにはどれほどの時間かかるんだろうか

戻るためにキスするシーンめちゃくちゃいい...

 

毎週なんだかんだ読んでいる作品は多いんですけど感想を書いているのが四作品程度なので、ちらっとだけ他の作品に対しても感想書いていきます。

まずはドクターストーン、相変わらず安定して面白い、最後のシーンのピラミッド的なの殺意が高すぎる、物語もかなり核心に迫ってきてるだろうから今後が楽しみ。

 

ビルドキングダムは前作のトリコの面白さに対してはーってずっと思ってます。何がいけないのかを説明するのが難しいんですけど、正直現状ワクワク感が少なくて物足りなさがすごいです。

 

食戟のサンジはゾロが刀を貸すシーン、そして港を出港するシーンの助太刀というセリフがすごく粋だしかっこいい、ゾロの気持ちを汲むサンジもたまらなかった。

 

SAKAMOTODAYZも悪くはないんですけど、かなり単調でビルキン同様物足りない

絵が上手いんですけど、展開面が少し残念だなぁって思っています。

 

あやかしトライアングルはもうエロければなんでもいいかなって思ってます。

匂いフェチのシーンとか構図が良すぎるし、脇の匂い嗅いでるシーンもえっちすぎる

もうこういう展開だけで十分だなって、作者的にはどうなのかはわからないけど。

 

ONE PIECE1000話記念特別番外編

ONE PIECEという大なり小なりいろんな漫画家に影響を与えていてもおかしくない漫画のために現ジャンプ連載人が特別番外編を執筆

各々の個性が出ていてめちゃくちゃいい。

特に島袋さんの番外編が好きです。

それと僕とロボ子、しっかり原作の海王類の雰囲気出てて笑う。

改めて色んな人に愛されているなぁこの作品

 

いつも以上に長く書きました今回読んでくださりありがとうございます。

ONE PIECE、呪術次週が楽しみな作品が多すぎる合併号なのでまた長い時間待たないといけないですけど気長に待ちます。

それでは